Title No,002

2000年10月
白山日帰り紅葉ツーリング

今月はクルマで白山へ行って来ました。石川県側から白山スーパー林道に入り紅葉を楽しみながら自然を満喫!岐阜県側へ下り、そばを食し白川郷へ向かい世界遺産に指定されている合掌集落を見に行きました。デジカメ画像とあわせてご覧下さい。「山は結構寒かった」




場所は上地図のです。白山スーパー林道へは金沢から南へ70km、約1時間で到着します。金沢市内を出ると楽しく走れる峠道がたくさんあります。プジョーで快適なドライブ「やっぱりプジョーはイイ!」

白山スーパー林道は全長33.3kmで石川・岐阜両県にまたがる有料道路です。料金は3150円ですが紅葉の素晴らしさを見れば決して高い料金ではありません。通行期間は例年6月から11月半頃までで冬は豪雪のため通行止めです。6月頃だとまだ雪が残っています。
紅葉画像をご覧下さい!赤・黄・緑の色彩が大パノラマで広がっています。クルマをゆっくり走らせ大自然を楽しみます。
谷底を見ると川が流れています。冬の白山に降り続いた雪が解け、長い水脈を作りやがて豊富な湧き水となって川になります。白山にはこのような川がたくさんあります。
蛇谷大橋付近もきれいな紅葉に包まれています。
ふくべの大滝前は駐車スペースがあります。クルマを降りて休憩・・・滝の音を聞きながらゆっくり見物します。この日は水量が少ないとのこと・・・
岐阜県側に下り楽しみの昼食タイムです。山と言えばやっぱり「そば!」で決まり!
少し寒かったので、温かいとろろそば(750円)・・・しっかりデジカメ撮影!
白川郷に到着しました!白川郷の合掌集落は世界遺産としても有名で平日でも観光客でにぎわっています。温泉も近くにあります!



金沢ー白山ー白川郷は日帰りで行けるお勧めのドライブコースです。