Title No,007

2001年 2月
00〜01シーズンのスキー報告2

今月はたくさん行ってきました。年明けから全国的に雪が多いようで関東でも3年ぶりの大雪とニュースで知りました。北陸でも1月中旬に大雪が降りました。それも15年ぶりの大雪です。石川県内のスキー場はいよいよ最盛期をむかえ、a-hirotaは毎週のようにスキーを楽しんでいます。今月は金沢セイモアスキー場と鳥越高原大日スキー場の二ヶ所をご紹介します。




県内・白山方面のスキー場へは、金沢市内から主に国道157号線を利用します。金沢セイモアスキー場へは自宅から約40km、50分で到着します。「金沢セイモア」といっても実際は金沢市の隣である河内村にあります。鳥越高原大日スキー場へは自宅から約50km、1時間で到着します。名前どおりの鳥越村にあります。この2つのスキー場は白山麓の最も北側にあります。他にも更に南へ進むと白山エリアの4ヶ所のスキー場があります。白山に近づくにつれて積雪も豊富になります。

セイモアスキー場のキャラ、名前不明!「スノーマン」やミシュランタイヤの「ビバンダム」にも似てる。
積雪:180cm、天候:「晴れ」 本日も絶好のスキー日和でございます!今日は4時間券を購入です。3000円(フリーゲートシステム)
ココがメインゲレンデです。今から5年前に私がはじめてスキーをした場所でもあります。それ以来シーズンになると何度も訪れるホームゲレンデのようなところです。さらに上にもゲレンデがありコースが豊富で初心者向の林道コースや緩斜面から中・上級者向のバリエーションコースがあります。

今回も冬の景色を堪能&撮影です!遠くまで白山連峰の山々が見渡せます。
山の中腹にある小さな山小屋でのんびりとコーヒータイムするのもなかなか良いものです。
アフタースキーの温泉はもちろん近くにあります。駐車場横の河内千丈温泉「清流」がおすすめです。日帰り入浴は350円です。



「また来週も来よう!近いが一番!」