Title No,010

2001年 5月
山菜採りと山の散策!

5月になりました!山菜採りの季節です!金沢では市内外れの山間部で3月から6月のこの時期に山菜採りが楽しめます。私もこの時期になると山菜採りの師匠「Y氏」に同行し恒例行事のように決まって山菜採りに出かけます。緑豊かな大自然、そこには冬の雪山とは違った魅力があります。山菜は勿論、川の細流(せせらぎ)や山の景色など・・・・今月はそんな山の自然に触れてみました!


自宅からクルマで約20分、金沢市南部へ向います。犀川・浅野川の上流近くの山中で採集します。山菜採りの朝は早くAM4時半に起床、5時過ぎに現地に到着です。写真では平坦に見えますが、ごれが結構急な山道なのです。だがしかし、もっともっとすごい山や谷があるのです!これから約3時間半は体力勝負です。
ゼンマイ発見!・・・Y氏は山菜採り歴20数年のベテラン!この時期になると週に2・3回は山に訪れるので山菜の種類や採れるポイントを知り尽くしています!この辺りはゼンマイが所々にあります。
急斜面も草木をかき分けて登って行きます!この辺りはワラビやウドがいたる所に生えていました。この直後になんとカモシカと遭遇!一瞬だったので写真は撮れませんでした。(残念)
こちらは「コシアブラ」と言う山菜です。木の枝先に生えています。香り豊かな山菜でこの部分を天ぷら(塩)で食べると最高に美味い!また、葉の部分を乾燥させて細かく砕いて香草としても使えます。(パスタによく合う!)
景色もきれい!
「ず〜と・ず〜と登って来た!」
洞窟発見!この山は岩場が多く、その昔は石切場があったらしく町まで石を運んでいたとか・・・この洞窟はいったい誰がなんのために作ったんでしょうか?
こんなきれいな花も咲いていました。自然を楽しんでいる感じ!(新しいデジカメで画質も良し!)
細流発見!冬の雪解け水が十分に浸透し地底から涌き出たおいしい天然水!これで疲れた身体を癒します!



採れた山菜はリュックにたくさん詰め込んで自宅へ持ち帰り、天ぷらや煮物にして旬の食材を味わいました。これがあるから毎年山へ行ってしまうのです!