Title No,011

2001年 6月
徳光海岸で根魚釣り!

冬のスキーに代わる趣味、釣りシーズンが今年もやってきました!a-hitotaの釣り開幕は5月です。5月のHPは「山菜採りと山の散策」をご紹介しましたが、それとほぼ同時期に釣りがはじまります。今回の釣りは海岸沿にあるテトラポットからソイ・アイナメ・クジメなどの根魚を釣ります。仕掛やロッドはバス釣りとほぼ同じで気軽に楽しめ手応えもなかなかの釣りです!この釣りはa-hitotaが釣りにのめりこむきっかけとなった釣りでもあります。今年はどんな魚が待ち構えているのか!?




場所は自宅から西へ15km石川県松任市にある徳光海岸です。この場所は根魚の他にもクロダイやシーバスのスポットとしても有名です。

朝10時頃スタート、釣りにしては遅い時間ですが、夜行性の根魚は日中はこのようなテトラポットの周りや隙間にひそんでいるのです!
小さいロッドを使いテトラポットの隙間をピンポイントで探ってゆきます!
仕掛はブラクリという仕掛を使い、エサは根魚の大好物「アオムシ」を切って使います。バス用ワームなどのソフトルアーを使うこともありますが、やはり生エサが一番よく釣れます。
このように狭い場所では短めのバス用ロッドが活躍します。当たりもリアルに腕に伝わってきます!
釣魚紹介・・・

「メバル」の仲間の「ソイ」15cm携帯サイズです。結構太っていてなかなかの引き!この辺りのアベレージサイズです。
こちらは「アイナメ」です。まだ小さいサイズなのでリリースしました。大きいものは煮物・塩焼き・てんぷら・刺身などでいただけます。
これはアイナメの仲間で紅藻類の多い所に生息している「クジメ」です。味はアイナメよりも落ちますが、新鮮なものはから揚げや煮物などで美味しくいただけます。
またまた「ソイ」をゲット!さっきよりも大きく体長20cmです。水深2m程度の浅い所で釣れました。こちらもなかなかの手応えでした!
これは「フグ」です。「フグ」といっても高級ではない、むしろ邪魔モノの「クサフグ」です。歯があるのでハリスを切られないように注意しましょう!「フグ」なのでハラワタに猛毒あり!!勿論リリースします。



根魚はエサに即座に反応し飛び付く食いしん坊な魚です。大きな当たりと共にエサを採ると狭い穴に潜り込み根掛かりのような状態になります。慎重に穴から引っぱり、やがてロッドに伝わる手応えに走る魚を釣り上げる!この瞬間がたまらないのです!