Title No,015

2001年10月
イヌ年が作ったイヌのページ
ミニチュアシュナウザー

日ごろからお世話になっております金沢在住の知人HNさん御一家にこのたび新しいご家族が加わりました。ミニチュアシュナウザーのコタローくんです。今月号はいつもと思考を変えてペット紹介ページを作ってみました!




ミニチュアシュナウザー「コタローくん」
「ミニチュアシュナウザー」は元々はドイツで生まれたイヌで「シュナウザー」とはドイツ語で「口ひげ」を意味する言葉です。その名のとおり長い口ひげと長い眉毛に特徴がある犬種です。体長は30〜35cm程度で同じ犬種の中には、更に大きな「スタンダードシュナウザー」と「ジャイアントシュナウザー」があり一番小型化されたものが「ミニチュアシュナウザー」です。

「コタローくん」はとても活発な性格でサークルから跳びだしたとたん部屋中を駆け回り遊びをせがみます。それもそのはず、ミニチュアシュナウザーは元々は馬小屋などのネズミ取りの達人として活躍していたイヌで運動好きでエネルギッシュな性格なのです!
そんな「コタローくん」にフリースの裾を噛まれています。生後2カ月半ですが引っ張る力はなかなかのものです。
「家族と一緒にいる時は遊びを与えてあげてストレス解消してあげることが大切!」と語るHNさん、♪しっぽフリフリ・・・「コタローくん」は家族の人気者です!
「コタローくん」のお気に入りグッズです。今日も遊びに夢中です!
遊んだ後はお楽しみ食事タイムです。お腹がへっていたのか、すごい勢い!
食欲もエネルギッシュな「コタローくん」アッという間に食べてしまいました。
食べた後は歯磨きもかかしません。
・・・見習いましょう。
「コタローくん」はお手入れもバッチリ!
小さな身体をブラッシングです。
爪切りも専用のハサミで定期的にしてあげます。



HNさん宅ではご家族皆さんが愛情をもって「コタローくん」に接してあげています。ミニチュアシュナウザーは大変活発で個性の強い犬種です。遊びや食事、お手入れはもちろん大切ですが、「しっかりとしたマナーを教えてあげることが、ペットが家族の一員として幸せに暮らしていける一番のポイントです!」・・・と語るHNさん。「コタローくん」ご出演ありがとうございました。