Title No,016

2001年11月
好評!自家製カルボナーラ

今月は久々に食です!a-hirotaの得意料理のひとつにスパゲティがあります!手軽に美味しくできる料理と言えばスパゲティですが、ご紹介するカルボナーラはその中でも得意中の得意料理で、このレシピはたくさんの友人知人をうならせてきた自信の一品です!最近は自宅で作るというよりもリクエストがあるたびに色々な知人宅に出向きカルボナーラを作るというパターンが多いのですが・・・この度、詳しいレシピを知りたいとの声がありました。そこで今回はポイントを交え大好評の美味しいカルボナーラをご紹介します。


材料(4人分)

玉ねぎ:1個 しめじ:1パック ニンニク:3かけ ベーコン:200g クリームチーズ:100g 玉子(卵黄のみ):2個 牛乳:200cc 生クリーム:100cc スパゲティ:300g(1.8mm) 塩:適量 オリーブオイル:適量 粗びき黒こしょう・粉チーズ等調味料:少々
作り方

1.湯を沸かす

パスタポットに水約4gを入れ湯を沸かす。
2.ソースの準備

別の鍋に牛乳・生クリーム・卵黄を入れ軽く混ぜる。(玉子は卵黄のみを使う。)
3.材料を切る

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは約5mm、ベーコンは1cm四方、しめじは縦に切る。
4.ベーコンを炒める

フライパンでベーコンを炒めカリカリベーコンを作る。その際、オイルは使わずに弱火でじっくり軽くコゲ目がつくまで炒める!できあがったカリカリベーコンは別の器に取っておく。(カリカリベーコンは最後のトッピングで使う。)
5.ニンニクを炒める

4で使ったフライパンをそのまま使いベーコンから出た油にオリーブオイル大さじ3杯を加える。ニンニクを炒めカリカリニンニクを作りつつオリーブオイルにニンニクの味を落とす。(極弱火でじっくり、ニンニクを油で揚げるような感覚で!)ニンニクが色づいたら別の器に取る。オイルはフライパンに残しておく!(カリカリニンニクも最後のトッピングで使う。)