Title No,018

2002年 1月
01〜02シーズンのスキー報告

シーズン真っ只中・・・のはずなんですが、年明けに風邪をひいてしまいスキーはおあずけ(-!-)ようやく風邪が治るも今度は雨が続きスキーができずと今年に入ってからはまだ一度もゲレンデに出向いておりません。なんて不本意なことか!昨シーズンの晴れ男はどこへ行ったのでしょうか?とりあえず二月に期待するとして今回は年末に行ってきました「白山一里野温泉スキー場」をご紹介します。




県内・白山方面のスキー場へは、金沢市内から主に国道157号線を利用します。白山一里野温泉スキー場は石川郡尾口村にあります。自宅から約50km、1時間で到着します。(最上部1050m、最下部550m、最長滑走距離3000m)

白山一里野温泉スキー場は石川県の老舗スキー場として知られ今年で25周年を迎えます。


平日1日券:4000円(ちなみに午後券は2500円です。)


積雪:100cm、天候:「晴れ」、昨年末はまだ天気にも恵まれていました。毎度平日なのでこの日もガラガラです。
山頂・中腹へはカプセル風のこのゴンドラで移動します。乗車時間は約5分です。
今年もファンスキーが活躍しそうです!昨シーズンに使い慣らした板なのでコツもバッチリ掴んでおります!この板は普通のスキーブーツで使用可能です。
中腹にある「のだいらゲレンデ」(斜度13度)天気良し!雪質もまずまず!このゲレンデもガラガラです。
こちらは下からの画像です。今日はほぼ一日中このゲレンデで滑っておりました。緩やかな斜面なので初級者の方にもオススメです。
最後に良い眺めを1枚!



今シーズンからスノボ滑走が全面解禁となりボーダーも増えているようです。また、スキー上級者には「モーグル専用コース」などがあり人気コースとなっています。初級者には山頂から中腹にかけての「らくらくコース」がオススメで景色を楽しみながら滑りを楽しむことができます。