つづき



自宅にて、良型のソイはウロコ・エラ・内臓を取り煮魚にしてみました。この種の白身魚では定番メニューです!
残りのソイ・クジメ・シロギスはご覧のように三枚におろし・・・
おろした身はかたくり粉・小麦粉をまぶして油で揚げ、玉ネギ・長ネギ・ピーマンなどの野菜と一緒に醤油・酢・砂糖・水で作っておいたソースに漬けます。さらに冷蔵庫で一晩置くと美味しい南蛮漬けができあがります。
柴垣海岸(別の日)・・・投げ釣りのつもりが・・・この砂浜でシロギスねらいのつもりがこの日はフグしか釣れず釣りを中止しました。しかし、せっかく羽咋まできたので何もせずに帰るのはもったいない、そこでダメモトで潮干狩りをすることにしました。貝は採れるでしょうか?
採れる!採れる!波うち際の深さ10cmの砂の中にご覧のような貝がたくさんおりました。6月なのでまだ水が冷たいですが1時間半ほど海に入り約50個のアサリが採れました!
トマトソースでとても美味しいボンゴレロッソができ上がりました。アルデンテのパスタと新鮮なアサリにトマトソースが良くからみ★★★です!



釣りに行っても釣れない時は釣り場を変えるのも良いですが、気分を変えて潮干狩り・温泉・ドライブ・海水浴などを楽しむのもなかなか良いものです!