Title No,023

2002年 6月
4WD→海→料理!

今年も海シーズンがやってきました!6月上旬に梅雨入りした金沢ですが晴れて波が穏やかな休日は例年どおり釣りを楽しんでおります!今月はジムニーワイドで釣りに行ってきました!また、海の食材で料理をたくさん作ってみました!




今月の釣り場は石川県松任市にある徳光海岸と同じく石川県羽咋市にある柴垣海岸です。徳光海岸は昨年6月にご紹介した釣り場です。詳しい場所はそちらをご覧下さい。

羽咋市・柴垣海岸へは金沢から国道159号線と能登有料道路を利用し北へ55km、1時間で到着します。


まずは徳光海岸から・・・4駆のハイモードで砂浜も余裕で走れます。荷物の持ち運びがなくてラクラク、時間が短縮できて海に着いたら即釣りを楽しむことができます!ちなみに投げサオが2本になりました。今年はフルキャスト!
一投目からコチが釣れました。小型ながらなかなかの引きです。砂の中に潜んでいるコチがエサに食いついたようです。(小さいのでリリースしました。)
当ホームページではもうおなじみのシロギスと携帯比較です。17cmの良型です。ただしこの日はシロギスのアタリが少なく早々と投げ釣りをあきらめ・・・
続いてテトラへ移動し根魚ねらいの穴釣りをすることに、穴釣り仕様の短いロッドもしっかり用意しておきました!ブラクリ仕掛けでテトラの狭い穴を探ります。
キャストしたブラクリに即反応!こちらもおなじみアイナメの仲間のクジメです。第1投目から釣れました。ラッキー!
続いて良型をゲット!丸々と太った23cmのソイとクジメです。このクラスになると引きも良くロッドから伝わる強烈なバイブレーションを楽しむことができます!