Title No,024

2002年 7月
利賀村・平村でそばと温泉を楽しむ!

釣りシーズン真っ只中のハズのこの時期ですが皆さんもご存知のように今年の7月は相次ぐ台風の影響で高波の日が多く休日の好天気でも海の状況に恵まれず思うように釣行しておりません。そこで7月は釣りは一休みすることにして山方面に行くことにしました。・・・富山県南西部にある利賀村は北陸では「そばの郷」で知られている村でこのあたりでは平村にある相倉合掌造りと共にたくさんの人が訪れる観光名所となっています。今月は「そば好き・風呂好き」の友人と利賀村・平村でそば巡りと温泉を楽しんでまいりました。美味しいそばで「もうお腹いっぱいです!」


富山県利賀村・平村へは金沢から国道304号線で岐阜方面へ70km〜80km、約1時間で到着します。詳しい場所は今年2002年2月号をご覧下さい。

利賀村「ごっつお館」
(ごっつおやかた)

利賀村「そばの郷」では数件のそば屋とそば資料館などが集まり村おこしを行っています。まずその一つ「ごっつお館」でそばをいただくことにしました。ココでは食べる以外にも「そば打ち体験」(要予約)などもできます。
そばの実ぜいたくそば(1000円)

その名のとおりそばの実の中心部だけで作られた大変贅沢な一品です!のど越し・歯ざわりがとても良く「ごっつお館」へ来たら必ず食べておきたいメニューです。ただし、1日30食限定です。
食後は同じく利賀村にある温泉へ移動しました。
利賀村「天竺の湯」

利賀村の最高峰「金剛堂山」の麓、1100mの深さから湧出したアルカリ性単純温泉で美肌効果が高い「美人の湯」だそうです。
こちらは露天の岩風呂です。ちなみにこちらの温泉のすぐ近くには「スノーバレー利賀スキー場」があり、冬場はアフタースキーでの利用がオススメです!
温泉のあとはまたそばです!この日同行した友人O氏はかなりのそば好きです!こうして昼に二軒目のそば屋へ向かうことも珍しくありません。
平村 渓流荘(けいりゅうそう)

渓流荘は庄川峡の上流近くにあるそば屋で国道156号線沿いにひっそりと佇むのどかなお店です。店脇には水車小屋(画像右上)があり石臼でそば粉を挽き、できたてのそばを味わうことができます。



山菜付きそば(1350円)

できたての手打ちそばとワラビ・フキなどの山菜や竹の子、さらに五箇山どうふなどを同時に食せるオススメメニューです!そばのつなぎには卵を使用し独特なこしと食感が味わえます!また時期によってはイワナの塩焼きもメニューにありこのあたりの季節の食を楽しむことができます!



ごちそうさまでした・・・もうお腹いっぱいです!