Title No,034

2003年 5月
Pizza作りにハマる!

「好きな料理は自分で作る!」と決めているa-hirotaですが、今月はどうしてもピザが食べたくなり、オーブンがないにも関わらず自宅でピザを作ることにしました。ちょっと変わった作り方ですが生地がカリカリでとっても美味しいピザができあがりました。そんな美味しいオリジナルピザのレシピを今月はUPいたします。


Original Pizza !
材料(3枚分)

玉ねぎ:1個 じゃがいも:1個 ブロッコリー:1房 しめじ:1パック ニンニク:2かけ カットトマト:1缶 ベーコン:10枚 ピザ用チーズ:150g 強力小麦粉:400g ドライイースト(スーパーカメリヤ):大さじ1 塩:小さじ1 砂糖:小さじ1 オリーブオイル:適量 粗びき黒こしょう・タバスコ・バジリコ・粉チーズ等調味料:少々
作り方

1.生地を作る

@.ボール(右)に強力小麦粉400gと塩1つまみを入れて混ぜる。別の器(左)にドライイースト大さじ1と砂糖小さじ1を入れ、約40℃のぬるま湯20ccを注ぎよく混ぜる。そのまま5分間置きドライイーストを発酵させる。
A.5分経ち発酵したドライイーストをボールに入れ強力小麦粉をむら無くかつ力強くこねる。
B.こねた生地を再度発酵させるため丸く固め、乾燥を防ぐために表面にオリーブオイルを薄く塗る。また発酵の目安がわかるように包丁で小さな切り目を入れておく。ボールにラップをかけて約1時間置き発酵させる。(冬場は温かい部屋に置く)
2.具材とソースの準備

@.生地を発酵させているうちに具材を作る。まずは材料を切る。玉ねぎ・ベーコン・ニンニクは各みじん切り、しめじは房から取る、ブロッコリーは房から取りさらに縦に切る、じゃがいもは皮を剥き縦に二つに切ってから薄く輪切りにする。
A.フライパンでベーコンを炒めカリカリベーコンを作る。オイルは使わずに弱火でじっくり、かるくコゲ目ができるまで炒める!できあがったカリカリベーコンは別の器に取っておく。
B.Aで使ったフライパンをそのまま使いベーコンから出た油にオリーブオイル大さじ3杯を加える。ニンニクを炒めカリカリニンニクを作る。ニンニクが色づいたら別の器に取る。オイルはフライパンに残しておく!