Title No,036

2003年 7月
内灘海岸投釣り×・・・穴釣り○

梅雨明けか!?と思ったら相変わらず曇りがちなグズついた天候が続き夏らしくない7月下旬となっています。とりあえず今月もお天気がもちそうな休日に近場の内灘(うちなだ)海岸で釣りをしてきました。




内灘海岸へは自宅から北東へ10km、20分で到着します。金沢市ととなり町の河北郡内灘町の境目にある日本海に面した海岸です。

内灘海岸は金沢近郊の海水浴場として親しまれ、シーズンになると海水浴客やマリンスポーツを楽しむ人達で賑わいます。また、南北9kmに延びる内灘砂丘もこの海岸沿いにあり観光名所として知られています。
この日は気合を入れて投げの2本攻めです!はたしてシロギスは何匹つれるでしょうか?
なんと一投目からフィッシュオン!小型のシロギスです。輪ゴムと比較してみました。
投釣り好調と思いきや・・・その後まったく当たりなし、ポイント変えても反応なし・・・結局2時間粘った後、海岸脇のテトラへ移動し穴釣りをすることに・・・シロギスはあきらめました。こちらは約300m程あるテトラ帯です。先端付近ではクロダイを狙う人もいます。ここで穴釣りをするのは初めてですが、とても探りがいがありそうです。波も低く条件は◎釣れそうな予感が!・・・
なんとこちらも一投目からフィッシュオン!クジメの20cmオーバーです!ブラクリ仕掛けでなかなかの引きでした!
その後も続々フィッシュオン!結局、穴釣りは1時間で5匹をゲット!(小さい魚はリリース)釣り応えは十分でした。20cmオーバーは3匹釣れました!



本来ならば今年は7月から登山に行く予定でしたが、不安定な天気のため初夏の登山はあきらめました・・・8月は釣り・バスケ試合・海岸BBQとイベントが続き忙しい夏になりそうです!