Title No,039

2003年10月
赤兎山登山!

白山系の山々で気軽に登れ山好きに人気がある赤兎山(あかうさぎやま)という山があります。この山は登山口から頂上まで約2時間で登れハイキング気分で半日もあれば登山可能な山です!標高1629mと低山でありながらその景色・植物・沢などが楽しめるたいへん興味深い山です!今月は待ちに待った赤兎山登山です!




赤兎山登山口(福井県勝山市)へは金沢から85km、2時間、国道8号線と国道157号線で勝山市小原へ向かい、そこから林道を利用します。赤兎山は石川県と福井県の県境にあります。

登山前に山部メンバー全員(と言っても部員3名)にルートの説明をします。赤兎山の見どころや給水スポットも地図で確認しておきます。ストックなどの持ち物チェックも忘れずに!
今日は晴れ!今年は悉く天気に見放されていたので、この青空はとても嬉しいです!
登山を開始します!赤兎山頂上へは登山口(標高1140m)から徒歩で約1.8km(往復3.6km)、余裕をもって2時間で到着予定です。ちなみに下りは1時間半の予定です。
植物を楽しむ!

前半はブナ林の中をゆっくり歩いて行きます。赤い実をつけたナナカマド(上)や木陰に生えるアキギリ(下)などの花々を見ることができます。