Title No,047

2004年 6月
宝達山で山菜採り!

春の恒例行事である山菜採りに行ってきました!実は昨年はバスケでネンザをしてしまい行かずじまいの春でした。・・・今年はケガもなく山菜採りが復活です。宝達山へGO!・・・この時期だけの旬の味覚「山の幸」料理編と合わせてご覧下さい!




宝達山(ほうだつさん)へは金沢から北へ約40km、早朝なので約30分で到着します。宝達山は標高673mで能登半島最高峰の山です。石川県羽咋郡押水町にあります。宝達川沿いの道路を上流に進み宝達山のふもとで山菜採りをします。

宝達山の麓に到着しクルマを止めてココからかは徒歩で山を散策します。
山に入る前にまず宝達川を渡ります。上流なので川幅が狭くきれいな小川です。石の上を飛び跳ねて渡ります。
散策と言っても山の傾斜はかなりのものです。山よりもガケに近い道無き道を登って行きます。

草木をかき分けて今日のお目当ての山菜である「カタハ」を探しに山菜スポットを目指します!
これが「カタハ」です!何の変哲もない葉っぱでが、この辺りではかなりメジャーな美味しい山菜です。
「カタハ」は左画像の矢印のように茎から片方ずつ交互に葉が伸びていることから「カタハ」と呼ばれています。山菜は茎の根元近くを折って自然に切れる部分から採ります。
続いて料理編です!

自宅へ持ち帰ったカタハは葉の部分を取り茎の部分だけを調理します。今日はカタハのキンピラを作ることにしました。とりあえず大きな鍋で水から煮ます。
カタハは煮ると鮮やかな緑色になります。続いてフライパンで炒めます。塩・砂糖・醤油・赤唐辛子・ごま油で味付けします。醤油と砂糖を多めに入れて甘辛く煮ても美味しくいただけます!
最後にゴマをふりカタハ「キンピラ風」の完成です。ご飯のおかずにも最適!
おまけ

宝達山の下山途中でセリが採れました。こちらも料理に使ってみました。
セリを香草代わりにピザを作ってみました。生ハムとミニトマトとセリを使ったシンプルながら色彩鮮やかな美味しいピザができあがりました!!



山・海・バスケと忙しい季節になりました。既に今シーズンの釣りも開幕しています。
次回は釣り報告です。お楽しみに!