Title No,048

2004年 7月
釣り報告??

釣りシーズンになりました。例年、海釣りでの釣果を報告している当HPですが、今年最初の釣り報告はなんとザリガニ釣りの報告です。一応「釣り」なので釣り報告にします。(^!^;)・・・保育士である友人が保育園でザリガニを飼うらしく、a-hirota宅の近くにある健民自然園でザリガニを釣るとのこと・・・それに同行させていただきました!


金沢市夕日寺にある健民自然園へは自宅からクルマで2km、5分で到着します。「トンボサンクチュアリー」という名称からもわかるように多種多用のトンボが集う公園としても知られています。
トンボの楽園であるココですから池もあります。トンボの幼虫である水生昆虫「ヤゴ」にとっては「ザリガニ」は邪魔者です!看板でザリガニ釣りをすすめて天敵退治を呼びかけています。
健民自然園にはこのような小さな池がいくつもあり、トンボ・ザリガニの他にモリアオガエルなのどが生息しています。
海釣りでおなじみのロッド(短めの物)にエサのスルメイカを仕掛けます。スルメイカは普通にスーパーマーケットで売られている物です。
スルメイカの匂いと味に誘われてザリガニがよく釣れます。小さく正方形に切り真ん中に糸を通す穴を開けておきます。こうしておくとザリガニにエサを取られません。
日中は真夏日が続いておりますので少し涼しくなった夕方から釣りスタート!薄暗くなってきました・・・
20分で3匹の釣果、この後も順調に釣れて1時間で8匹のザリガニが釣れました!



子供の頃は千葉の実家近くにある日本池で毎日のようにザリガニ釣りをしたものです。実は海釣りよりか得意かも?・・・その時以来、約20年ぶりのザリガニ釣りにとても懐かしく昔を思い出し、熱中してしまいました!(^^;;)