Title No,053

2004年11月
今月も「白山!」紅葉プチ登山

今年の秋は山と海に忙しい秋となりました。釣りはひとまず写真紹介ページにてUPするとして、ココでは紅葉報告をします。なんと2ヶ月連続で白山登山へ行ってきました。今回の目的は紅葉観賞です。短い夏を終え秋を迎えた白山ですが、頂上付近では10月下旬に既に冬を迎えています。そこで今月は紅葉を楽しめる標高までプチ登山をしてきました。


別当出合の吊り橋付近はご覧のような紅葉最盛期を迎えました。夏とは違った秋ならではの景色が広がります!先月号の画像と見比べてみてください。
この時期になると高山花はほとんど咲いていません。代わりにもみじ画像をアップしてみました。「緑・赤・黄」色の移り変わりが間近に楽しめます。
秋の景色を見せるのは紅葉だけではありません。ススキもこのように秋山ののどかな風景を飾ります。
少し曇っていますが鮮やかな紅葉が大パノラマで広がります。この素晴らしい景色の中を歩いて行くのです!
毎度おなじみの「気になる木」の前で今月も写真を撮ってみました。こちらも先月の写真と見比べてみると色の移り変わりがよくわかります。ちなみに先日の台風で一本枝が折れてしまっています。
二時間程歩くと晴れてきました!ブナの黄色も鮮やかです。この日はプチ登山なので標高2000m付近で下山です。室堂から上は10月下旬に早くも積雪があり普通装備では登山ができません。無理はしないでボチボチ下山です。
おまけ@

気圧が軽い標高2000m付近では持ってきたポテチの袋がパンパンです!
上ってきた登山道をそのまま折り返し別当出合へ戻ります。向きや角度が変わると景色も変わって見えます。このあたりも今月末頃には雪景色となり短い白山の秋を終え、いよいよ長い冬がはじまります。
今でなければ見られない景色を存分に楽しみましょう!デジカメも大活躍です!!
おまけA

下山後、帰りがけに尾口村にある和食店「じょうるり」に立ち寄り昼食タイム!・・・地元の自然薯(じねんじょ)とそばが美味しいオススメのお店です。



二ヶ月連続の白山登山でしたが、わずか一ヶ月の間に景色が大きく変わり色鮮やかな秋山の景色が随所に見られました!まさに高山が作り出す自然の雄大さを改めて実感したこの二ヶ月間となりました。