Title No,055

2005年 1月
コーヒータイム

雪不足でスキーができません(-!-)・・・HPのネタがありません。今月は「ホッ・・・」っとコーヒータイムです。昔から持っていたコーヒーサイフォンを食器棚の奥からを引っぱり出してきました。


コーヒー豆は以前にスタバで買っておきました。自宅で挽いて粉状にします。
豆はサイフォンではコーヒーの豊かな香りと軽めの味を楽しむべく中細挽きが適当です。
サイフォンは真空ろ過式と呼ばれる抽出方法で、短時間でコーヒーを抽出することができます。まず、フラスコにお湯を入れアルコールランプで熱します(画像右)。ろ過フィルターをロートに固定し挽いたコーヒー粉をロートに入れます。(画像左)
フラスコのお湯が完全に沸騰したらロートを上から差し込んでお湯の上昇を待ちます。やがてフラスコ内のお湯がロートへ全て上昇しコーヒー粉と混ざります。(まるで理科の実験のような気分です・・・)
ロートの中を軽くかきまぜ粉にお湯を浸み込ませます。そのまま1分ほど加熱し続けます。部屋中に漂う美味しいコーヒーの香りがさらに味をひきたてていきます。
アルコールランプの火をを消すと、ロートからフィルターを通って自然にお湯が下がりコーヒーがろ過されます。(真空状態になったフラスコ内が火を消したことによって吸引されロートのコーヒーがろ過されるワケです。なるほど・・・)
ロートを取りはずし、あらかじめ温めておいたカップに注ぎ完成!・・・美味しいコーヒーをお召しあがり下さい!



ヒマな休日は暖かくて香り豊かなコーヒーで
「ホッ・・・」っと一息、気持ちを癒してみませんか?