Title No,066

2005年12月
奈良プチ観光

ここ最近、仕事の関係で関西方面へ出張する機会が増えました。大抵の場合は仕事が終わり次第金沢へすぐ戻るのですが、今回は奈良に住む友人に会うべく大阪から向ってみました。奈良といえば言わずと知れた日本を代表する観光地、当然HPのネタにしない手はありません。奈良に到着した時間が夕方だったために駅周辺の限られた場所だけですが、待ち合わせの時間までブラブラしてみました。


奈良へは大阪市内から近鉄線でアクセスしました。思っていたよりも早く急行で45分で到着しました。大阪〜奈良は結構近いのです。
夕方に到着したため奈良駅周辺の興福寺を散歩気分で歩いてみました。奈良公園へ向うといきなり鹿がお出迎え!
興福寺(東金堂と五重塔)国宝

東金堂(画像手前)は神亀3年(726年)に創建され、五重塔(画像奥)はその4年後の天平2年(730年)に建てられました。東金堂と五重塔は共にたびたび火災に遭い、現在の建物は室町時代の応永22年(1415年)に建て替えられたものです。
興福寺(南円堂)重要文化財

南円堂は弘仁4年(813年)に建てられました。永承元年(1046年)の興福寺焼亡をはじめ4度にわたって火災に遇い、焼失を繰り返してきたそうです。現在の建物は寛保元年(1741年)に柱が立てられ、寛政元年(1789年)にようやく完成をみたものです。南円堂は西国三十三ケ所第九番札所として多くの参詣者で現在も賑わっています。
興福寺で「おみくじ」をひいてみました。前回「廣田神社」では「凶」でしたがリベンジなるか!?・・・今日は「大吉」でした(^!^)/良いことがいっぱい書いてあります!
興福寺から出て南側の坂を下ると猿沢池があります。丁度その前に歴史の街らしく人力車が止まっていました。現代の人力車はケータイでアポをとります!
薄暗くなってきましたが、まだまだ観光客で街は賑わっています。さすが奈良!おみやげ屋さんもライトアップして遅くまで営業しています。


この後は友人と飲みに行きました・・・
おまけ

翌日は京都に出てバスで金沢へ帰りました。京都駅前にてタワーを撮影・・・

京都観光は改めてまたの機会に・・・



今回も毎度のハードスケジュールのため残念ながら観光スポットも周りきれておりません・・・(^^;;;)東大寺や法隆寺なども行けませんでした。奈良・京都は機会がありましたら次回はゆっくりじっくりと訪れてみたいと思います。