Title No,067

2006年 1月
金沢ドカ雪!

年末から全国的に猛烈な寒気が流れ込んだ影響で寒い日が続いております。日本海側では各地で雪が降り続き石川県は山沿いで2m以上、平野部でも50cm以上の記録的な積雪が観測されました。今月は金沢のドカ雪をネタにしてみました。


雪が降ることは毎年のことですが12月にこれほどの大雪が降ることは金沢に住んでからは初めてのことです。
この日の午前中の気温は氷点下で日中の最高気温も2.1度と寒い一日でした。
運転前に自宅駐車場の雪かきをしています。まるでスキー場の駐車場のようです。年末年始はバスケの練習がお休みなので雪かきで運動をしています。これが結構イイ運動になるのです!
寒冷地ではコレがなくては!!冬の必需品!クルマのフロントガラスの雪が凍結した場合は解氷スプレーを使います。
路面の雪が圧雪状態になっている時は徐行運転して十分注意しましょう。4WDとはいえ過信してはいけません。
大通りから曲がり裏道に入ると、このような雪道になっています。想定外の大雪に裏道までは除雪が行き届いていないようです。クルマが埋もれています。(@_@)
街中の駐車場は除雪で積み上げられた雪壁が5mちかくに及んでいます!
雪の中、金沢市民の台所「近江町市場」へ行ってきました。「近江町市場」は鮮魚をはじめ肉や野菜などの食材店の他に飲食店や衣料店などの170もの店舗がひしめく市場です。ココはアーケード街なので雨・雪・風が凌げます。
実はこの日(年末)は千葉の実家に送るカニを買いにきました。ズワイガニとメスの香箱ガニが最盛期を迎えました。年間を通じて「近江町市場」が最も活気付く時期です。



年が明けても冬型の天候は変わらず断続的に雪が降っております。
今年はいったいどれだけ降るのでしょうか?太陽が恋しい・・・