Title No,072

2006年 6月
ちょっと気になる面白アイテム

IT技術を駆使した商品やシステムを紹介するコンベンション「イーメッセ金沢」が市内のイベントスペースで開催されました。広い開場の中で「ユースタイル石川」というブースではテジタル、アナログを問わず個性あふれる一風変わったグッズやアイデア商品がたくさん出品され、実際に見て触れて楽しむことができる人気のブースとなっていました。今月は「ユースタイル石川」で見つけた面白アイテムをご紹介します。


留守番ロボット「番竜」
(テムザック)


世界初の家庭用ユーティリティロボット、「留守番する恐竜」からネーミングされた「番竜」は4足歩行の番犬サイズで携帯電話による遠隔操作をしたり、搭載されたセンサーで不審者の侵入や火災発生時に生じる焦げ臭さなどを検知することで異常発生を外部へ通報する留守番ロボットです。ちなみに「お手」もします!・・・「番竜」は200万円で市販されているそうです。
留守番ロボット「ロボリア」
(テムザック)

「ロボリア」は留守番ロボットの小型化とコストダウンを実現し掃除機サイズで30万円で市販されているモデルです。3輪移動式でラジコン感覚で操作ができます。もちろん不審者の侵入や火災などの異常発生時には通報もおこなうこちらも頼れる留守番役です!
パロ (知能システム)

世界一のセラピー用ロボットとしてギネスブックに登録されている国産アザラシ型ロボット「パロ」は新感覚のアニマルセラピーとしてスウェーデン・イタリアなどの各国施設で使用されています。動物的な学習能力や癒してくれるしぐさなどが評判らしく高齢者の心のケアに使用する介護機器として今注目を浴びているそうです!
idog (セガトイズ)

子供向け犬型ミュージックロボット、コンセプトは「スモール&インテリジェンス」、手のひらサイズのキュートなボディに収録される曲を楽しく演奏したり、今の気持ちをその場で作曲して披露するミュージシャンドッグになったりします。眠い時は優しい音楽を演奏して癒してもらったりユーザー操作に連動した音とアクションによる感情表現をしてくれます。MP3プレイヤー・PC・携帯電話につなぐとスピーカーにも早がわり、外部の音も取り込めるかわいいサウンドアイテムです。
かんたんキーボード
(イワタデザイン)

木製フレームのキーボードでキーには木目模様の文字フィルムが貼りつけてあります。表示が見やすく目に優しいのでパソコン初心者・子供・年配の方にオススメです。
バーチャルキーボード (加賀電子)

モニター前の小型赤外線センサーを使って机の上にキーボードを投影させたまさにバーチャルアイテム!赤外線センサーは指の位置と高さを感知し赤い文字に触れると入力ができるという驚きのキーボードです。机の上はいつでもスッキリ!
Pivi (富士フイルム)

赤外線送信できる携帯電話やデジカメで撮った画像をその場で写真にできるモバイルプリンターです。小型・軽量・薄型でいつでもどこでも気軽に持ち歩ける新しいコミュニケーションツールとしてオススメ!電池使用でカードサイズの写真が約130枚プリント可能で焼増し機能もついた優れモノです!

早速1枚撮ってもらいました。撮影からプリントアウトまでは1分もかからず瞬速仕様の快適プリンターです。
Solio
(フォーカルポイントコンピュータ)

iPodや携帯電話などのモバイル機器にバッテー充電ができるポータブルソーラーバッテリーです。3枚の高性能太陽電池パネルにより光を吸収し充電するしくみで、パネルブレードを閉じれば携帯電話並みのコンパクトな大きさになり、いつでも持ち歩くことができます。コレならアウトドアのシチュエーションでもバッテリー切れを気にすることなく安心です。
カスタネットはさみ (コクヨ)

ハンドル部分がカスタネットのようなかわいらしいデザインで切るたびに可愛い音を奏でます。また、握りやすいハンドルデザインなので力をかけずに切ることができます。思わずハサミを使ってみたくなるようなユニークデザインです。カスタネットはさみは2004年グッドデザイン賞を受賞したそうです。プレゼントやギフトにも最適です。
カドケシ (コクヨ)

「角で消すと消しやすい!新しい角で消す快感が何度も味わえる!」そんなシンプルな発想から生まれた「カドケシ」は10個のキューブが集まっているので、使い続けるたびに28個のカドが次々と生まれてゆきます。最後まで角を使えるので消したい部分だけを細かにしっかりと消せます。



今回HPにアップしたほとんどのアイテムが既に市販されています。
気になるモノは是非チェックしておきましょう!