Title No,080

2007年 1月
雪が降らないので・・・

今年は暖冬です!スキーができません・・・
昨年の今頃は20年ぶりの大雪に見舞われ一面白銀の世界と化した金沢でしたが、今冬に至ってはクリスマス頃まで雪が殆ど降らず、例年では年末にオープンするはずの白山麓スキー場は先日まで営業を中止しておりました。年末にようやく雪が降りましたが、正月の好天に雪不足の状況は変わらず一部のスキー場では未だにオープンを見合わせています。ゲレンデコンディションが良くなるまで初滑りはおあずけです。そんなワケでこれと言ったHPのネタがありません・・・今月は年末の出来事をダイジェストにしてみました。



そばランチ!

この日は自宅近くにあるそば処「みや村」でランチタイムです。石臼で挽いた美味しい手打ちそばが味わえます。(営業時間昼時のみ、AM11時〜PM3時)
ざる大盛り ^!^

手打ちそばの独特のコシと歯ざわり、濃い目のだし汁は最後に出てくるそば湯と一緒に!・・・そばランチを美味しくいただきました。(別メニューのそば豆腐もオススメ!)
年賀状

自宅のプリンターはかなりの年代物で色が綺麗に出ません。毎年この時期になると新しいプリンターが欲しくなるのですが、仕事柄年末が忙しいこともあり、のんびりと年賀状を作る機会がなくついつい手抜きがちです(反省)。今年こそはと毎年思いつつ結局は印刷済の年賀状を買ってしまい味気ないものになりがちです(反省大)。元日到着の締め切りが押しせまる中、宛名書きをしました。近況はこのHPを見ていただくことにして、年賀状は意外とアナログです。来年こそは自作年賀状を!
尾山神社参拝

でも、初詣ではありません。職場の商売繁盛を願い尾山神社へ行ってきました。毎年末にこちらで御祓いをしてもらっています(コレも仕事)。デジカメ好きの自分としては「御祓い中の写真を撮りたい・・・」と毎回思っているんですが、流石に神様の前でセルフタイマーをセットするワケにもいかず・・・建物だけを撮影しました。

前田利家を祀るこの神社は元々は1599年に亡くなった利家を卯辰山にある卯辰八幡宮で祀っていましたが、1873年(明治6年)に祭神を現在の場所に移し尾山神社としました。画像上の三階建ての神門は重要文化財に指定されており、木と石による和洋の組み合わせは建築当時としては珍しいものでした。ステンドグラスをあしらった窓が特徴的でモダンな街「金沢」を代表する観光スポットの1つとなっています。

←境内は売店や出店など初詣の準備が着々と進められていました。

御守り

2007年からa-hirota(水星人+)は遂に大殺界に突入しました!なので神門ストラップ型の御守りを買ってみました。早速ケータイに取り付けておきました・・・(近頃、神社仏閣めぐりをしては必ず御守りを買っています。)
心霊写真!?

・・・ではありませんよ。自宅近くにあるトンネルをEOSデジタルで撮ってみました。夜ですがストロボを使わずに三脚を立てて手ブレを無くすことで綺麗な夜画像が撮れます。
雪が降った!・・・が

年末に降った雪は積雪量が少なく翌日に道路の雪は無くなっていました。早々と11月にスタッドレスに履き替えたものの意味も無くタイヤが磨り減るだけ・・・暖冬のおかげで部屋の高熱費はだいぶ節約されていますが、雪が少ない北陸の冬は何となく物足りない気がします。



新年早々、日本列島は爆弾低気圧の影響で荒れ模様、日本海側では大雪になる恐れとの予報がでました。ところが8日現在の金沢は普通の曇り空です。今週は曇りの日が多いらしく週間予報では雪マークが何度か見られます。降雪&初滑りを期待して次回はスキー報告なるか!・・・