Title No,081

2007年 2月
まだ雪が降らないので・・・

暖冬傾向が続く今年の冬ですが金沢では観測を始めた1887年(明治時代)から初めて1月の積雪が0cmとなりました。このまま冬が終ってしまうのか!?・・・相変わらず雪が降らないので今回のHPも街の話題です。ここ最近、休日といえば外でランチを楽しむことがマイブームになっています。口コミで知った美味しい店やネットで調べた話題の店、前から気になっていた通りがかりの店など、思い立った休日にふと出かけてみるのも良いものです。今回はランチタイムで金沢港へ行ってきました!


釣りで時々訪れる金沢港です。こちらはその西側にあたる大野マリーナです。多くの漁船やモーターボートが停泊しています。
金沢港の水産埠頭にある「いきいき魚市」は地物の獲れたて海の幸を直売している安さと新鮮さが売りの市場です!金沢でしか獲れない美味しい魚がココで見つかるかも!
ランチタイム♪

今回のお目当ては「いきいき魚市」の向いにある厚生食堂です。元々は金沢港を利用する船員さんのための食堂でしたが4・5年前から一般利用が可能になりました。
この日はマグロ・白身・タコ・ホタテ・イクラ・甘エビをのせたお店の看板メニュー「海鮮丼」を食しました。味噌汁付き1000円でこのボリューム!

他にも金沢港で水あげされたばかりの新鮮食材を使った刺身や焼き魚も手頃な値段で味わえます。
ランチ後にもう一件、近くの気になるスポットへハシゴ・・・金沢港・大野町は醤油の産地として知られています。その中の一件(株)ヤマト醤油味噌の蔵の前でこんな看板を見つけました。実は以前から釣りに来るたんびに気になっていたこの看板・・・醤油ソフトクリームとは!?
港町らしい町並みに細い路地、その中にたたずむ醤油の老舗、でもその店先には街でよく見かけるソフトクリームの電飾が!いかにも建物とミスマッチで置いてあります。ますます気になる醤油ソフトクリーム!
醤油ソフトクリーム♪(300円)

早速買ってみました。見た目は普通のソフトクリームと同じアイボリー、気になる味は醤油味?・・・ではなく美味しいキャラメル味がしました。実はミルクの乳脂肪と醤油の意外なコラボがバニラ風味と濃厚なキャラメル味を醸し出すそうです。
こちらの店舗「醤蔵(ひしほぐら)」は(株)ヤマト醤油味噌のショールームになっています。上質の醤油・味噌はもちろん、ビネガー・オイルなどのこだわりの調味量も販売しています。ソフトクリームを食べながら見学。



HP編集中の2月1日に年末以来の雪が降り僅かな積雪がありました。今月は冬型の天候に期待しつつ山方面の十分な積雪を願わずにはいられません。今シーズンのスキー報告は写真紹介ベージにUPしています。