Title No,083

2007年 4月
能登半島地震

3月25日に石川県でマグニチュード6.9の大きな地震がありました。金沢で震度5の強い揺れがあり、輪島市・七尾市・穴水町では震度6が観測されました。能登地方では土砂崩れや道路の陥没、家屋の倒壊が発生し、時間が経つに連れその被災状況がメディアを通じて明らかとなりました。日ごろから釣りや観光で頻繁に訪れては見慣れた能登の景色や場所がこのような深刻な事態となり残念に思うと同時に、ケガをされた方や亡くなられた方、避難所で不安な日々を過ごす方のことを思うと、とても気の毒でなりません。余震が続く中、復興に向けての作業が懸命に行われています。能登半島の一日も早い復興を心から願ってやみません。




金沢市内は地震による被害や目立った混乱はなく a-hirota は普段どおりに暮らしています。心配メールや心配TELを下さった皆さんに心からお礼申しあげます。

                                       m(_ _)m    


今月のHPは能登での釣り報告を予定していましたが、釣行の2日後にこの地震が発生しました。復興に向けての作業が懸命に行われている中で、能登での娯楽の話題は相応しくないと考え今回は急遽話題を変更しました。