Title No,085

2007年 6月
ジムニーワイドが金沢ナンバーに!

先日、愛車のジムニーワイドが車検を終えリフレッシュして戻ってきました。その事をきっかけにナンバープレートもご当地ナンバーにリフレッシュすることにしました。昨年秋にご当地ナンバーのひとつとして登場した「金沢ナンバー」、街を走る車も「金沢ナンバー」の台数が徐々に増えてきています。金沢に住むからにはやっぱり金沢ナンバーを!・・・というワケでクルマのナンバーを変更してみました。


陸運局デビュー!

自分で手続きを行なうために車と書類とハンコを持って陸運局へ行きました。普段はまず来ることのないこの場所、来てはみたものの手順がまったくわかりません。とりあえず中へ・・・!
窓口で手続きのしかたを聞き早速作業開始です。まず現在の石川ナンバーを自分ではずします。(リア側の封印は壊して前後ともはずします。)
工具は自分で持参します。忘れないように!はずしたナンバーと申請書代31円を窓口で渡すと申請書がもらえます。

*新ナンバーを希望数字にしたい場合は事前に予約が必要です。
申請書に必要事項を記入&押印し、現在の車検証と一緒に提出します。

陸運局にはディーラー関係者や中古屋さんらしき人達がたくさんいて、個人で来ている人はほとんどいません。
登録変更通知書と金沢ナンバーになった新しい車検証が発行されたら、続いて局内で自動車税の変更手続きを行います。
最後に登録費用1520円を支払うと新しいナンバープレートがもらえます。(希望数字の場合は4200円です。)

こちらも自分で取り付けし、リア側は封印します。
約1時間で金沢ナンバーに変更完了!

自賠責保険と任意保険の変更手続きも忘れずに早めに行います。



金沢ナンバーは新車で購入した場合以外でも、現在所有している車が石川ナンバーで金沢市・かほく市・津幡町・内灘町が「使用の本拠の住所」となっていれば金沢ナンバーに変更することができます。

金沢ブランドにふさわしいグッドマナーで安全運転を!