Title No,095

2008年 4月
部屋をリニューアル!

先月号からの部屋リニューアルの続きです。

大掃除に取り掛かるも築28年の部屋の内装は、壁の汚れがかなりのものでそう簡単には落ちません。特にカビカビの壁紙は洗剤を使ってもどうにもなりません。そこで壁紙の張り替えにチャレンジしてみました!


ホームセンターのインテリアコーナーで悩むこと約2時間!壁紙の色や種類と必要な工具類をチェック、「ハケ、ブラシ、カッター、ヘラ、定規、ローラー、仕上剤、ドライバー、5円玉?・・・

初心者でも簡単にできる生ノリ付きの壁紙を使うことにしました。早速部屋中の古い壁紙をはがし作業スタート!大体の壁のサイズを測り壁紙をカット・・・
空気が入らないように丁寧に壁に張り合わせ最初の難所、コーナー部分へ・・・

壁紙を破らないように慎重に折り返しを決め込みます。空気が入ってしまうとその部分だけが浮き上がってしまい角の見た目がよろしくありません。ヘラやブラシを使って丁寧な仕事をします!
集中力が大事!ココが上手にできるとかなり嬉しい^^)
壁紙張りにはまだまだ難所が続きます!

スイッチ・コンセント周りはカバーとソケット部分をドライバーで取り外し新しい壁紙を丁寧かつ慎重にカッターで切れ込み、穴のポジションを合わせます。
(切りすぎに要注意!!)
せっかくなので外したカバー部分は水洗いしてきれいにします。するとご覧のような新築並みのスイッチ周りに再生!(ココも上手にできるとかなり嬉しい^^v)
広い範囲の壁面では壁紙を2枚使います。壁紙と壁紙の重なり部分はカッターで切れ目を入れますが、ココで5円玉をぶら下げた紐が登場します!紐と平行に定規をあてることで正確な垂直ラインにカットできます!
4日掛りで12畳の部屋の壁紙を全部張り替えました!








窓のブラインドも一枚ずつ汚れを拭き取り大掃除完了!壁紙が新品になると部屋の明るさが全然違います。別の日に船橋IKEAと「ららぽーと」の東急ハンズをハシゴしてイス、鏡、時計、その他インテリアグッズを調達!
部屋がリニューアルしました!パソコン2台と液晶テレビをセッティングして素敵な部屋に生まれ変わりました!

(達成感大★★★)



引越や就職でこの2ヶ月は何かとバタバタしておりました。部屋もきれいになり無事就職も決まりようやくGWはのんびりできそうです。