Title No,106

2009年 3月
最近のバスケ事情

今月は珍しくバスケの話題です。ホームページで自分のバスケの話しをするのは実に久しぶりです。機会があればバスケの話しをしたいとは思いつつ、バスケの練習中はノン気にデジカメを撮る暇などほとんど無く、画像が無いからにはホームページのネタには向いていません・・・じゃぁ〜なんで今月はバスケの話題にしたかって?・・・それは単にバスケのネタしか無いワケなんです!ココ最近は休みの日といえば他の趣味はそっちのけで、ひたすらバスケばっかりしておりまして(^^;)当然ネタ不足が発生・・・それと最近またバスケが楽しくなってきました!(^^)v・・・画像にちょっと無理はありますが、とりあえず3月号UP!



千葉に戻って早1年が経ちました。バスケは相変らず続けております!

この1年はチーム探しに転々と地元の千葉市内をはじめベイエリアを北から南へ、船橋・習志野・四街道・市原・木更津・・・など場所を選ばずたくさんのチームに顔を出しました。年齢層もレベルも練習内容もチームによってカラーが全然違うもので、部活的なガチレベルのチームからゲーム中心のサークル的なお気楽チームまで・・・そんな中で毎週欠かさず出席している自分に合ったチームを見つけました。

去年の夏にできたばかりの船橋のチームで、メンバー約15人、全員30歳以上、バスケ歴20年以上のベテランからバスケ歴1〜2年のビギナーさんまでいて、中には最近のメタボを気にしてバスケに復活した人などもいて個人のスキルも様々のチームです。

さすがに大人の集まりだけあって皆さん真面目にスポーツに取り組む姿勢や互いに助け合う良い姿勢が見られます。簡単な練習でもそのプレーの意味合いを常に考えながらバスケ意識の向上を図ったり、ビギナーメンバーには経験者からシュート・パス・スクリーンのタイミングなどバスケの基本をレクチャーしたりと、和やかな中にも真剣な練習を皆がしています。飲み会などのコミニュケーションも欠かしません!

こんな感じでチームが盛り上がってきたところで最近ちょっと困った問題があります。アマチュアチームにはよくありがちな問題なんですが、練習場所の確保に大変苦労しています。練習はほぼ毎週日曜の夜、平日の夜は比較的体育館は空いていますが、東京近郊ってこともあり皆さん仕事や通勤に時間を費やしているため集まりが悪く練習は無理です。市営の体育館は土日ともなると既に予約でいっぱいになっていることが多く思うように場所が確保できません。そんな厳しい状況の中で何とか練習場所を確保しようと現在情報を集めています。

メンバーが千葉県内に点々と在住しているので各自が近隣の市営体育館をあたり実情を調べたり、ネットでも情報を集めたりして・・・大抵の場合は土日の体育館使用は抽選になることが多いようですが、皆で協力し合って場所を探すあたりもやっぱり大人の集まり!チームワークの良さをこんなところでも発揮しています。あとは抽選に当たることを祈るのみ!やっぱりバスケは楽しいですからネ!



この前、チームの名簿を初めて見て、チーム内でとにかくよく走っている自分(3●歳)が実はメンバー最年長であることが発覚!!体力には自信あり★★★・・・みんな意外と若かったのね^^;(笑)