Title No,114

2009年11月
東京モーターショー2009

今月は幕張メッセの東モの話題です。6年ぶりに訪れた東モはかなり縮小されていました。でも、それなりに見どころのあるイベントでした。新車を見るとやっぱり欲しくなりますね!


今年の東モはリーマンショックによる世界的不況のあおりを受け外車メーカーの殆どが出展しておらず、例年に比べると寂しいイベントになりました。中国市場の好調からアジアでのシェア拡大は各メーカー共に今や日本ではなく中国に力を入れ、それも東モの縮小に影響しているようです。

・・・とは言えイベント期間休日のメッセ駐車場はご覧のとおり混雑しており、その多くが他府県ナンバーで東モ人気は残っているようです!(自分も金沢ナンバーだけどね^^;)クルマを止めて駐車場を歩く時点で珍しいクルマを見掛けたりして、既にモーターショーが始まっていたりもします。

このところ愛車のジムニーワイドの調子がイマイチ良くありません。そろそろ軽のワゴンあたりに買い替えも考えています。今回はその下見も兼ねてちょっと気になる軽を見に行きました。
とりあえず軽NO,1のスズキのブースへ直行!東モで発表になった新型アルトと30年前に発売された初代アルト(SS30V)が目に留まりました。初代アルトは驚くほど保存状態が良く思わず欲しくなってしまいました。いかにも軽らしいこの佇まいと黒いフェンダーミラーが時代を感じさせます。当時のスズキの軽は女性をターゲットにした赤がカタログのメインカラーとなっていました。(思えば赤以外の初代アルトは見たことがないかも・・・)バブル全盛で当時の価格は47万円!一家のセカンドカーとして乗っていた人も多いハズです。

時代が進み30年も経つと軽はココまで進化します。・・・というワケでパレットSWをまじまじと見ました。ワゴンRで言うスティングレーにあたるパレットのカッコイイ版です!今更パワースライドドアは当たり前のようです。手動の半ドア状態でもドアが勝手にパシッ!っとしまるスライドドアクローザーを何度も試したりして、ちょっと良いなと思わせます。オプションでバックモニターまでついて装備は普通車のミニバンとあんまり変わりません。

ジムニー買い替え案もあったりしていちおうチェックしておきました。ジムニーは長年作り続けるスズキの主力車種なので基本デザインは変わりません。グリルがメッキになって内装も黒を基調とした豪華版になっていました。今乗っているジムニーワイドが7万キロ弱・・・手放すにはまだもったいないかな・・・こまめに直して乗り続けるか・・・とりあえず先月壊れたエアコンの修理は出します。
いちおうモーターショーらしいコンセプトカーもチラ見しておきました。時代の流れかコンセプトカーの多くがハイブリッドです。駆動用モーターと発電用エンジンを搭載したプラグインハイブリッドカーはシッポのようなコードを出して自宅での充電をアピール!まるで巨大な掃除機にも見えてきます。近距離であればバッテリー電力のみで電気自動車として走れるそうです。
ヤマハのブースではアシスト式の自転車PASシリーズのニューモデルが展示してありました。東モ全盛期で二輪車と四輪車のブースは別のフロアーで分かれていましたが今回は同じフロアーでの展示です。
各メーカー共に人に優しい福祉車両も多く見かけました。ダイハツではタントのオープンドアをいかしたウェルカムシート装着車のデモ中でした。今年はエコカーと福祉車両が目立つとてもマジメなモーターショーの印象をうけました。
話題の雄(オス)のクルマにもの凄い人だかりです。

最近のトヨタらしくないエコカーでも福祉車両でもレクサスブランドでもないトレンドに逆らったクルマです。

80年代に人気を博した小型FRがいよいよ復活か!?正統派のクルマ好きやその手の走り屋さんにはいつごろ市販されるのか気になる1台でしょー・・・そう!噂の86発表!・・・「FT86コンセプト」です!でもエンジンはスバルの水平対抗だったりして合理化されています。(2000ccの6速MT)FT86はスバルでも同じベースで市販されるらしい・・・
モーターショーはメインではない脇のブースが結構おもしろかったりします!

日本カーオブザイヤー30周年記念展では歴代の受賞車が勢ぞろいです。(懐かしすぎるこのブースが実は今回一番おもしろかったかも・・・)画像は83年の第4回受賞「ホンダ・シビック」、通称「ワンダーシビック」です。もう四半世紀も前になるのか・・・しみじみ。。。。





「全国自動車標板協議会」って凄いカタイ名前の協議会さんが主催のブースでは世界のナンバープレートが紹介されていました。

欧米のカッコ良いナンバープレートに比べると日本のナンバープレートは最近のクルマのデザインに合っていない気がします。とても平凡でつまらなく見えるし、いかにも事務的な「標板」って感じです。もっとカッコ良くなんとかならないものか協議会さんにお願いしたいものです。



ところで・・・

イエメン、イラク・・・読めん!



スズキディーラーにて気になっていたパレットSWをついに購入!?

・・・ではなくてジムニーワイドのエアコン修理のため入院手続き中、脇に展示してあったパレットSWを今一度チェック!込み合っていたモーターショーの会場よりもこっちの方がゆっくりクルマを見れます。

白もイイけど黒もイイなぁ〜新車で買っちゃおっかなぁ〜・・



パレットSWがかなり気になりつつある傍らで、愛着のあるジムニーワイドの姿が買い替えを拒むようにちょっとだけ寂しげに見えてきます。次回の車検までは乗り続けるか・・・金沢ナンバーも好きだし。