Title No,117

2010年 2月
千葉的ダイジェスト版

2月は短いので早いとこUPしないとネ・・・^^;
今月は千葉に関わるダイジェストとオマケです。




トンかつ弁当


ある日の昼休憩に弁当を買いました。コレ一応駅弁です。クルマで移動なのにわざわざ駅弁って!それもごく普通の駅弁、イャちょっと質素かも・・・昔から売ってる万葉軒の「トンかつ弁当」を懐かしさのあまり買ってしまいました。長距離列車の本数が少ない千葉でも駅弁は細々と売っています。

千葉市民(特に千葉駅を使っている人)は一度はこの駅弁を買った事があるかもしれません。この駅弁、昔と全然変わっていません。@ポリ容器の薄さがわかる持った時の底のフニャフニャな感じと言い、A黄色い包装紙のレトロ感たっぷりのデザインと言い、Bニュートーキョーの「紙カツ」を思わせる極薄のカツと最初からソースがしみ込んだカツとご飯のシットリ感と言い、C付け合せの甘ま〜く煮込んた竹の子と言い、昔からこのスタイルで売られています。

千葉市民、ほ〜ら食べたくなったでしょ!?

イラストのブタ、顔が恐いです。ブタ自らがコック姿でとんかつを作り、共食い的なユニークな発想でありながら顔が妙にリアル、さらによく見ると「とんかつ」じゃなくて「トンかつ」になってる・・・(笑)

味は結構クセになる。ご賞味あれ・・・
海外へ!?

千葉県の有名スポット成田空港!
でも、海外旅行に行ったワケではありません・・・写真を撮りに単なる飛行機見物でした。

特に用事がない暇な休日午後に京成電車に乗って成田空港へ、出発前や離陸する飛行機を展望デッキから撮影しました。近くで見るとやっぱり大きい!
祝!初出場!!

我が母校「東海大望洋」のセンバツ出場が決定しました!野球部創部20数年、甲子園にはいつか必ず出てくれると信じていました。今まで惜しいことが何度もあっただけに、実際に出場が決まると心底嬉しいものです。

←で・・・同窓会より支援金の振込み用紙が届きました^^;(¥¥¥検討中)
携帯ラジオ

日中、仕事の移動は渋滞が気になる。それがきっかけで車では「bayFM」を聞いています。その影響からか家でもラジオが聞きたくなります。やっぱり
千葉なら「bayFM」かな!

この前、久しぶりに「ニッポン放送」で「オールナイトニッポン」を聞きました。おそらく学生の時以来かと・・・変っていないオープニングテーマに感動!

もしもの災害時には非常用にもなる。980円の携帯ラジオ!
オマケ・・・
これは
千葉じゃないけど・・・



さよなら公演


老朽化のため歌舞伎座が生まれ変わります。 現在の歌舞伎座は4月公演を最後に改築されます。東銀座周辺の開発計画によると劇場部分の外観については、従来通りの和風桃山様式のままですが、その背後には38階建ての高層ビルがそびえ立ち、銀座のランドーマークが大きく変わるとのこと・・・

そんなワケで歌舞伎を見に行ってきました。実は歌舞伎を見に行くのは今回が初めてです。伝統芸能に難しそうな堅苦しいイメージがありましたが、役者の華やかな立ち回りや音楽は日本が誇るエンターテイメントとして十分に楽しめます。近頃はテレビで歌舞伎俳優を見掛けるケースが多いため歌舞伎の存在がより身近になっているようです。



3月は日程が合えば甲子園まで母校の応援を検討中です。頑張ってほしい!