Title No,132

2011年 5月
GWは関西方面へ -2-

昨年に続き今年のGWも関西方面へ行ってきました。
大阪に住む親友にコースはお任せし京都・大阪巡りをしました!



今年もN700系「のぞみ」で京都へ!
東日本震災の影響でGWは東北を避け西へ向かう人が多いようです。東京駅の新幹線ホームは大混雑し、電車も品川から満席でした。
着くなり・・・早速メシ!(美味かった!)錦市場「富美家なべ」

昼前に京都着、友人と合流!ちょっと早い昼メシ・・・さすが関西が長い友人だけあって関東ではあまり知られていない京風なべ焼きうどんの店へ!関西風のお出汁に少し甘めの味つけが、どことなく金沢の懐かしい味に似ています。
★★★
日本最古の禅寺「建仁寺」にやってきました。癒しの空間「潮音庭」を見ながら休憩中です。この角度で写真を撮る人が多かったのでマネしてみました。秋の「潮音庭」は紅葉で人気を博します。

撮影禁止のところが多い京都の寺院ですが「建仁寺」は館内でも撮影可能です。「双龍図」は建造800年を記念して奉納された108畳にも及ぶ壮大な水墨画です。


清水寺へやってきました。言わずと知れた京都の人気スポットですが、参道から舞台に至るまで大混雑していました。友人いわくGWとはいえ清水寺にこんなに人が多いのは初めてらしい・・・舞台から落ちないように注意しましょう!

やっぱり今年のGWは西に人が集まっているようです。
翌日は大阪市内へ・・・
大阪城は大河ドラマの影響もあって、こちらも大混雑していました。チケット売場の待ち時間約10分の後館内へ!


階段を登り8階展望台へ!大阪の景色は黄砂の影響で若干曇って見えましたが、目の前の金の鯱に圧倒されました。ちなみに瓦にボルトで止まっています。大阪城の天守閣は昭和3年に復興建築されたものです。
歩き疲れたところで休憩も兼ねて「京セラドーム大阪」へやってきました。久しぶりのプロ野球です。こちらは意外と穴場かも、オリックスvs日ハムのデーゲームです。当日券でも結構イイ席に座れました。(3塁側)


今年こそ期待の日ハム「中田翔」がバッターボックスへ!地元の大阪桐蔭出身なのでアウェーでも「ナカショー!」の声援が飛び交っていました。このあとセンター前ヒット!




TNご夫妻さま、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございます!・・・m(__)m