Title No,136

2011年 9月
浜松でうなぎ!

今月はHPの更新が少し早やめです。なぜかって・・・?
お盆休みに浜松へ行きその時のネタが残っていたからです。




GWに続きお盆休みも浜松へ行ってきました!大阪の友人とほぼ真ん中の浜松で会うことになり現地で集合!初日はレンタルサイクルで観光!・・・なんてエコなんでしょ〜!

浜松駅から一路浜名湖を目指してスタートするも、30℃の猛暑に力尽き(燃え尽き)途中の佐鳴湖(4km地点)で断念する。まぁ〜同じ湖だし浜名湖を見た気分になって引き返す^^;

・・浜松駅→諏訪神社→佐鳴湖→蜆塚遺跡(しじみづか)→浜松城→アクトシティ、おそらく地元民でもあんまり行かないシュールな観光コース(笑)、早いとこ街へ戻ってうなぎだ♪

櫃まぶし(ひつまぶし)

夕方、浜松駅近くの老舗うなぎ店へ入店しました。待ちきれず少し早い晩飯です。

この店ではメニューの「お茶漬け」と言えば「櫃まぶし」が出てきます。 ふっくら柔らか、肉厚で脂がのったうなぎはどんな食べ方をしても絶品です!

最初はそのまま茶碗に取りうな丼で食べる。2杯目はうな丼に薬味(ネギ・わさび等)をのせて食べる。3杯目はお茶づけで(昆布のだし汁をかけて)さっぱりと食べる。4杯目はお好みで!
肝焼き(きもやき)

うなぎの肝にはビタミンA・ビタミンEが豊富に含まれているらしく、目と肌に良い・・・ってことで肝焼きをオーダー・・・

ほど良いコゲ具合でホロ苦く香ばしい肝焼きは歯ごたえも十分、タレとの相性も抜群!これはクセになりますね。
うなぎパイシリーズ

浜松銘菓の定番、誰もが知ってるあやしいネーミング、“夜のお菓子”「うなぎパイ」、「うなぎパイ・ナッツ入り」と高級ブランデーの芳潤な香り、更にあやしいネーミング、“真夜中のお菓子”「うなぎパイV.S.O.P.」

コレを買わずして帰れません。



このページを作り思い出しつつまた食べたくなります。
・・・ハラ減った!!画像を見てるだけでもヤバいです。