Title No,139

2011年12月
東京モーターショー2011

東京モーターショーへ行ってきました。今年からお台場・東京ビッグサイトでの開催となり24年ぶりに「東モ」が東京へ戻りました。千葉市民としては会場が遠くなってしまい残念な気がしますが、幕張メッセは東京ではないのでコレが本来の「東モ」なのかもしれません。東京圏からのアクセスを考えると幕張よりもお台場の方が断然近いワケですから来場者数も期待できます。おかげで初日の会場は大混雑でした!


前回はリーマンショックなどの影響で不参加だっだヨーロッパのメーカーが多く閑散とした東モになっていました。

今回はビッグサイト全館を使い見応えあるショーになっていましが、何せご覧のような混み具合のため慌しくあまりゆっくり見れる状況ではありませんでした。館内での東館と西館とのブース移動もこの来場者では人の大渋滞がおこり、特にファミリーさんや団体さんにとっては疲れるモーターショーになっていたようです。

人気のショーカーブースでは写真を撮るのも一苦労でした。(・・・なので、あんまり撮ってません。)


今回は一通り見て周りましたが、正直なところ幕張メッセの方がブースの配置が簡単親切で良かったと思います。

数少ない写真の中から気になる小型車を2台、ちょっと欲しくなりました。


コワかわいい怒った顔でアニメキャラのようなスズキのコンセプトカー「レジーナ」です。「ケ●ロ軍曹」ではありませんよ!このクルマは800ccのエンジンを搭載しながらも、軽量化と空力を追及し、リッター30km以上も走れるそうです。市販が待ち遠しい1台です。


ホンダのブースにて、コチラはおそらく2012年中にでも市販されそうなコンセプトカーです。その名も「Nコンセプト4」、1960年代に市販されていた「N360」を原点とするクルマで、どことなく1980年代にヨーロッパで流行ったラテン系のホットハッチにも雰囲気が似ています。前後のライティングやLED使いがいかにも今時のクルマですが、個人的にはやっぱりマニュアルで乗ってみたい気がします。
「はたらくクルマ」商用車ブースで注目を浴びていた「いすゞ・スミダM型バス」です。走行可能な国産最古の乗り合いバスだそうです。いすゞの前身である石川島自動車製作所が昭和7年に製造し経済産業省の「近代化産業遺産」にも登録されています。是非街中で走らせてほしい1台です。
一番人気のトヨタブースにて、クルマの写真は撮ってません。人が多くて撮れませんでした。

スネオが愛車の「New86」に乗ってしずかちゃんとドライブ、のび太くんは免許が無い、どこでも
ドアで東モへ!・・・話題となっている20年後のドラえもん実写版CMのイベントで大混雑の様子です。
おまけ・・・
別のブースにて、千葉県をPRするゆるキャラ「チーバ君」がなぜか会場にいました。「なんでチーバ君が都内にいるんだよ!?」と思わず言ってしまいました。(チーバ君、あせる)、千葉から去っていったモーターショーにやっぱり未練があるんかな?



1月は立て続けにチューニングカーのモーターショー「東京オートサロン」があります。クルマいじりの参考になる楽しみなイベントです!