Title No,146

2012年 7月
SW・・・LEDミラーとツイーター

楽天でカー用品をポチっとクリックしてしまいました!今月はパレットSWにLED仕様のドアミラーと更なる音響アップを狙いツイーターを付け替えました。


以前、オートバックスで見かけたLEDミラーが気になり調べたところ、パレットSW用も販売されていることを知り、早速ネットで検索!楽天で即決しました。

みんカラを参考に純正ドアミラーの鏡面部分を取りはずし交換します。配線はドアミラー内蔵のウインカーから分配するだけでOKです。作業時間は左右あわせて1時間程度でしたが、ここ最近の暑さの中で汗だくになっての作業でした。長時間の作業は危険を伴うので注意が必要です^^;

夜はこんな感じでLEDが目立ちます。LEDが20発、カッコイイです!ドレスアップしながら安全性も向上しました。一応、車検にも対応しています。
この日は涼しい夕方から作業開始です。

純正のツイーターは高音がぜんぜん出ておらず殆ど機能していませんでした。そこでアルパインに交換しました。こちらはスピーカーの組み立てと配線を事前に準備しておいたので、車内での作業は左右あわせても30分程度ですみました。ほぼポン付けです。

アルパインでは車種別のダッシュボードの形状に合わせてツイーターパネルを販売しています。まるで純正のようなフィット感が得られダッシュボードがスッキリしています。スズキの軽は社外メーカーのパーツが充実していて簡単に装着できるところが嬉しいですね!だからついつい買っちゃうんですが・・・

ちろん音響もアップしています。ボーカルが良く聴こえる気がする!



みんカラ」で随時フォトUPしています。