Title No,150

2012年11月
SW・・・バックカメラの不具合

今月はカーナビのかなりマニアックなネタです。
・・・なので興味の無い方はスルーして下さい。



パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ99 バックカメラ ND-BC4 故障



カロッツェリアナビ「AVIC-MRZ99」とバックカメラ「ND-BC4」を使っていますが、バックカメラの画像が真っ黒になり映らない不具合が発生しました。ネットで調べたところ、バックカメラ「ND-BC4」ではこの手の症状が起こりやすく共通して言えることは・・・

@「車両周辺の安全を直接確認してください」の警告文字はきちんと表示されているが・・・
A画面が真っ黒で背後の景色が映らず、その症状が出る時と出ない時があり・・・
Bやがて映らなくなる症状の頻度が増してゆく。
Cコネクターの接触不良や中間ケーブルの断線が怪しいが、気まぐれに起こるため不良箇所の特定が難しい。

自分のナビでもココ最近は映らない状態の方が多くなりました。そこでコネクターを別のモノに交換し配線をシンプルに変更しました。すると症状が改善され問題なくバック画像が映るようになりました。
カロッツェリア・メモリーナビの売れ筋だった「AVIC-MRZ99」とバックカメラ「ND-BC4」の組み合わせで使っている方は多いと思います。もしも同じ故障でお悩みの方がいて、そんな世の中のお役に立てればと思いこのページをアップしました(笑)。






ナビ本体の裏側から出ている「RCA入出力ケーブル」の画像です。これはコネクター交換前です。元々は赤○部分2cm四方の小さいコネクターが取り付けてあります。このコネクターを別のモノに交換します。





クルマいじりにはお馴染みの「エーモン」より・・・新たに「カプラー4極(No,1124)」に交換しました。(作業時間、10分程度)








コネクター交換後の「RCA入出力ケーブル」です。
青○部分を「エーモンカプラー」に交換しました。ちなみにオス側です。青線と黒線は同通しているので同じ金具にかしめるのがポイントです。なので、「エーモンカプラー3極(No,1123)」でもOKです。

カプラーのメス側は「カメラからのケーブル」にかしめます。詳しくは以下の「after」の図を見て下さい。








わかりやすく
before /
after の図で比較してみました。
「カメラからのケーブル」が7mもあるので軽自動車の全長を考慮した上で、中間の「接続端子ケーブル3m」は不要と判断しました。








するとこうなります・・・・「カメラからのケーブル」と「RCA入出力ケーブル」を「エーモンカプラー」でダイレクトにつなぎました。下記の色が接するように配線します。

A                   B
(カプラーメス)              (カプラーオス)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 







直った画像です。バックの映像がちゃんと映ってます!マフラーが駐車場の車止め接触しないよう下向きにセットしてあります。これで安心です!





気がつけば今回がホームページ150タイトル目でした。記念すべき節目でありながら、レアな内容になってしまいました。スイマセンm(_ _)m