Title No,152

2013年 1月
Nikon1で・・・東京駅〜浅草

今月は「Nikon1」を持って都内をブラブラしてきました!
復原工事を終えた東京駅と夜の浅草を撮ってきました。


東京大空襲によりドーム形の屋根を焼失した東京駅丸の内駅舎が、2007年(平成19年)からの長期復原工事を終え開業当時の姿に蘇りました。見た目はレトロな駅舎でありながら東京駅は進化しています。この工事では巨大地震にも耐えうる「免震工法」で施工されました




皇居に向かって歩き駅舎全体が見渡せる場所まで移動しました。次回は夜景を撮りたいですね!
この日は「Nikon1」本体とレンズ3本を持ち歩きましたが、ミラーレス一眼は小型軽量で移動の際はまったく苦になりません。

浅草にて、雷門→仲見世→五重の塔を撮影しました。夜の閑散とした雰囲気で仲見世はもうやっていません。三脚を使うので空いている方が落ち着き撮影はしやすいです。ライトアップされた五重の塔に注目!







帰りがけの隅田川沿いにてスカイツリーと屋形舟のブルーショットです。気温3℃・・・寒い中ブルーの屋形舟が来るのを待ち続けました。どこからでも見えるツリーだけに撮影スポットには事欠かきませんが、この場所から撮るスカイツリーが一番好きです。首都高の街灯と運が良ければ鉄橋を渡る東武線も同時に撮れるます。特に夜景の撮影にはオススメです!


次回はココを撮影!
↓↓
わかるかな?