Title No,155

2013年 4月
千葉市内にて・・・

今月は千葉市の街中をウロウロ・・・
ポートアリーナでジェッツの試合観戦と千葉そごうでの金沢物産展に行ってきました!


千葉ジェッツのレギュラーシーズン・ホーム最終戦が千葉ポートアリーナで行われました。この日のゲームは千葉トヨタ主催のためチップオフの前に今話題のピンククラウンとジャンボ君の記念撮影を!


今シーズンのジェッツは年明けから9連勝の巻き返しなどもあり、ギリギリ6位でプレーオフの進出が決まりました。まずはアウェーの地でのプレーオフを勝ち抜き有明での決勝ラウンドを目指します。
住んでいる場所柄めったに乗らないモノレールに1駅だけ乗り空中散歩を・・・市役所前から千葉駅前に移動しました。

千葉都市モノレールの総営業距離15.2kmはあんまり長くもないように思えますが、実は「懸垂式モノレール」としては世界記録だそうでギネスに認定されています。なんてことは千葉市民でも意外と知らない地味な存在のモノレールです・・・^^;

この編成は千葉市内が舞台となっている人気アニメ「オレイモ・・・」とのコラボ企画車両で、キャラクターを描いたラッピングモノレールが今年の3月から走っています。モノレールは結構速く連写モードで慌てて撮りました。地味なモノレールが可愛く見えます。
千葉そごうの広告を見て「金沢・能登の美味と美技」のタイトルに惹かれご来店!

気になる工芸品から石川県らしい「漆塗りマウス」と金沢の懐かしい味から画像右下の「生麩」と画像左下は「こんかいわし」で作った自家製ペペロンチーノです!久しぶりにスパゲティーを作ってみました!

「こんかいわし」は加賀の特産品として伝わる
いわしを糠漬けにした保存食で、その塩辛さから「お茶漬け」や最近ではアンチョビーの代わりにパスタやビザに少し加えて独特の風味を楽しむ食材として親しまれています。



GWは2年ぶりに京都・大阪へ行ってきます。ただいま猛烈準備中です!