Title No,164

2014年 1月
正月休み

今年のお正月は湘南(藤沢・鎌倉)へ行ってきました。昨年、親戚が藤沢へ引っ越し偶然にも家の前が箱根駅伝のコースとなっておりました。これは生で見ない手はありません!そして、駅伝観戦のあとは江ノ電に乗って鎌倉へ行ってきました。

日テレを見ながらそろそろ来るな!というタイミングで外に出れば間にあうほどの近さです。親戚宅の前が復路8区のコースになっており旗を片手に応援、もちろん撮影もネ!

今年は東洋大学(画像左上)の完全優勝でした。ランナーのスピードが意外と速く撮るのが大変でしたが、連写するうちに駅伝らしい写真が何枚か撮れました。最後の方は縦撮りでもしっかりファインダーに納まっております。(画像上)
人生初の江ノ電!

藤沢駅から「江ノ電」の一日フリーパスを買いホームへ、単線でありながら約10分に1本間隔の4両編成で運転しております。それでも車内は正月だけあって鎌倉へ向かう人で大混雑でした。残念ながら湘南の車窓を楽しむ余裕はありませんでした・・・

関東で最も人気がある私鉄ローカル線なので、また時間を作ってゆっくり乗りに来ます。
鎌倉駅の3つ手前の「長谷駅」で降りて新年の神社仏閣巡りです。既に千葉で初詣は済ませておりますが、食っちゃ寝正月を防止するべく今年は歩く!

長谷駅から徒歩5分、「長谷寺」に着きました。

撮影スポットいっぱいの「長谷寺」ですが、まずは階段を進み、丘の上にある観音堂から、一望できる「由比ヶ浜」(画像左上)です。

庭園脇には参拝者をホッこり癒す「和み地蔵」と「弁天窟」と呼ばれる洞窟から外を1枚。
長谷寺からさらに徒歩5分、高徳院の「鎌倉大仏」へ、鎌倉を代表する観光名所なので・ココはさすがに人が多いですね。

高さ40m・・・こんなに大きかったっけ!?大昔、たしか高校の日帰り旅行で来たはずですが、あまりよく憶えていません。

「鎌倉駅」に到着しましたが・・・

1月3日の夕方ですが、この先「鶴岡八幡宮」の入場に長蛇の列、待ち時間30分以上とのことで参拝をあきらめる。再び「鎌倉駅」に戻ったら、今度は江ノ電の藤沢方面に長蛇の列、こっちは待ち時間20分です。

結局、帰りの江ノ電もあきらめてJRを乗り継ぎ藤沢へ、コレっていつも乗ってる総武線だし
  w・・・^^;

お土産はコレです。「鎌倉」行ったら、やっぱ「鳩サブレ」買っとかないとネ!