Title No,167

2014年 4月
和室をDIYリフォーム

築30年以上が経った自宅のリフォームを検討中ですが、可能な限り自分でリフォームしたい!今回は手始めに物置部屋のようになっていた1階にある4畳半の和室を自分でリフォームしてみました。


↓ マウスポインタを画像に合わせると「After画像」になります。 ↓


Before画像


いきなりですが、家具と畳をどけて古い壁紙をはがして障子窓を取った画像から・・・

ドアやふすまは新築当時は白い和紙が貼られていましたが、すっかり色あせてしまい茶色く変色しております。照明ははだか電球です。

木の窓枠も色あせてしまい時代を感じます。

画像が小さ目でわかりにくいですが、とにかく汚れていたワケなんです。




After画像


ネットで探した和柄の壁紙(生のりを付けて送ってくれる。)を部屋の面ごとに黒と白で貼り分けて、部屋にアクセントをもたせました。ドアにも白い壁紙を、障子の枠は張り替えついでに水性ウレタンニスでコゲ茶色に塗り替えました。壁にあるスイッチやコンセントパネルも同じくコゲ茶色に塗り替え木目部分のトーンを合わせ、細かいところも色を統一しています。

ふすま紙は古い紙の上からアイロンで簡単に貼り付けできるものをホームセンターで買い簡単にリメイクできました。

Before画像

木製の天井は表面がシミやカビのような汚れがあり気になります。サンドペーパーで擦ってから塗装の準備をします。丸い柱は汚れが少なく唯一そのままでも使えそうです。水拭きした後は汚れが付かないように養生テープでマスキングしておきます。




After画像

19インチのテレビを新設するべくコーナーに小型のテレビ台を作りました。ホームセンターで探したコーナーテーブルをアレンジして水性ウレタンニスで黒く塗りました。アンテナケーブルは外から引き込み、壁に端子を作って余計な配線が見えないように工夫しています。

天井もこれまた水性ウレタンニスで塗り替えました。水性塗料なので臭いが少なく、乾く前なら水で修正できます。乾いたらまた上から塗りそれを繰り返すこと3回、ハケで木目調の縦線を残すように和柄の天井にリメイクされました。

天井の照明はLEDのシーリングライトに交換し部屋を明るくしました。

畳は半畳敷のカラー畳をネットで探しました。部屋の広さ縦横を測り畳の厚さを指定し、カラーは黒でオーダー、2週間ほどで新畳が届きました!
壁紙の黒とほぼ一緒でモダンな和室を演出しています。



わかりにくかったので最後に大きめの画像を・・・こんな感じです!


ほっこり和室で落ち着きたい・・・こじんまりした旅館のような一部屋が完成しました!