Title No,168

2014年 5月
GWは関西方面へ -3-

例年どおりGWは関西へ行きました。初日は大阪、2日目は京都で連休を楽しんできました。今年のGWは飛び石連休だったため国内旅行する人が多かったようで、特に京都は混雑しておりました。

毎度お世話になっている親友のN君と待ち合わせ、リニューアルした大阪駅から地下鉄を乗り継ぎフラっと新世界へ!

串カツのお店はどこも長蛇の列で順番待ち、諦めて商店街を抜けて久しぶりに通天閣を見ました。天気がよくこの時期なのにまさかの夏日・・・暑い!
2日目・・・去年のGWに引き続き工場見学です!

ココは日本のウイスキー発祥の地、サントリーの山崎蒸留所です。本来は要予約ですが、ダメ元で直接行ったところ雨でキャンセルがでたらしく、2名様ご案内可能とのこと!約60分のガイドツアーがスタートです。

ブランド名にもなっているシングルモルトウイスキー「山崎」の製造工程がよ〜く分かります!

1923年サントリーの創業者・鳥井信治郎が京都郊外で豊かな名水が得られる天王山のふもと「山崎」で日本で初めてのモルトウイスキー蒸溜所を造りました。

蒸留工程で並ぶ黄金色のポットスチル(画像左2枚目))から、ミズナラ樽で熟成されていくウイスキーの貯蔵庫まで、嬉しい事に館内のほとんどが撮影可能です。

見学の締めくくりはもちろん「山崎」の試飲です。この日は「ハイボール」でした。左のグラスはチェイサー(サントリーの名水)です。普段は飲まないが、せっかくなので一杯
・・・

この後ちょっと脚がフラつきつつ、原酒のサンプル約7万本が並ぶウイスキーライブラリーと売店へ!試飲で飲みたりない方は脇にバーがありましたので立ち寄ってみて下さい。

・・・ほろ酔いで京都市内へ!
小雨まじりであいにくのお天気のため移動が楽な市内観光バス(約3時間コース)に乗りました。

「京都には17もの世界遺産がございます!」なんてバスガイドさんのお話を聞きながらその1つ「東寺」へ到着しました。

東寺・五重塔(国宝・1644年再建)、 高さ約55mは日本一の高さを誇る木造建築です。

続いて金閣寺へ、京都でここが好きな方も多いはずです。学生の頃以来約20年ぶりに来ました。もちろん世界遺産です。鏡湖池に映る「逆さ金閣」、金閣寺へ来てこの景色を撮らない人はいませんよね!

帰りの新幹線にて!

東海道新幹線50周年記念弁当
「京都・新大阪バージョン」

鶏めし、しば漬け混ぜご飯、焼き湯葉、
いいだこ煮、南瓜、いか団子などが入っています。

他にも「東京・品川・新横浜バージョン」と「名古屋バージョン」が各駅で販売されており、地域に応じたご当地メニューで企画されているそうです。

N君・・・来年も遊びに行きますね!よろしくお願いいたします。