Title No,179

2015年 4月
新しいデジイチを買った!

ついにフルサイズのデジカメに手を出してしまいました!個人的な腕がカメラのスペックに追いついていない気がしないでもありませんが(^^;)・・・そのあたりは撮りながら上達することを期待しつつ、色々撮ってみました!




NIKON  D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



試し撮りはとりあえずタワーへ、真下からのアングルです。スカイツリーも良いがやっぱり東京タワーを見ると落ち着きます。昭和の赤が鮮明です!



Micro(マクロ)レンズの試し撮りはとりあえず自宅で!庭のタンポポの綿毛です。細かな繊維がクッキリ見えます。



こちらも同じくマクロレンズでの撮影です!今までまじまじと見たことが無かった庭のガザニアを観察してみました。60mmの単焦点レンズとしてポートレートでも使えそうです。



奥多摩へ行く途中に青梅線を撮ってみました。青梅駅より先に向かうのは小学校の遠足以来か!?中央線と同じ車両ですが、なんとドアは乗客自ら押ボタンで開閉します。



青梅線の終点、奥多摩駅です。休日ですがあいにくの曇り空のためか人が疎らです。落ち着いた佇まいで味のある駅舎にココが都内であることを忘れてしまいそうです。



奥多摩駅から1つ手前の白丸駅へ向かう遊歩道です。散歩を兼ねて多摩川沿いを歩くこと約1時間でしたが、すれ違った人は僅かに2~3人でした。皆さんもっと山奥へ行っているようです。



千葉に戻って、こちらは近所のお馴染み「青葉の森」のネコゾーン(勝手にネコゾーンと呼んでる)です。ベンチの影でベストアングルを!そのままジッっとしててネ・・・



上の猫とはまた違う別のネコです。半年前にも別のカメラで撮ってホムペにUPした子ネコですが、成長して中ネコぐらいになりレンズを覗き込む姿が、ちょっと凛々しくなっていました。こちらのショットはマクロレンズで!



使った後はこちらで保管・・・防湿庫も買っちゃいました。

 


4月分のHP更新をほったらかしたままGWへ突入してしまいました。5月はいよいよ念願の青いアレに乗ってみました。次回はそのネタで!