つづき



釣れたての新鮮食材をまずは披露!魚はすべてシロギスです。(やっぱりタコが笑えます。)
シロギスはウロコを取ってから、写真のように頭を落とし内蔵と中骨を取り除き腹開きにします。(中骨は捨てずにとっておきましょう)
てんぷら完成、(ちょっと揚げすぎか?でも、OK!OK!)熱いうちに塩でいただくと最高!中骨は干して乾燥させてからそのまま揚げて「骨せんべい」にする。(これがなかなか香ばしくてイケます!これも塩、日本酒があいそう!)だけど飲めないa-hirota・・・・
タコはまずスミと内蔵を取り除き、塩で揉んでからよく水洗いします。続いて鍋に湯を沸かし数分ゆでると左のようにタコが赤くなります。ゆでダコ完成!
ゆでタコは豪快にぶつ切りにし、ミニトマトは半分に切り、玉ねぎは薄くスライスします。(玉ねぎは水にさらしておきます。)それにバジリコペースト、荒挽き黒コショウ、市販のドレッシングをボールに入れてよく混ぜ合わせればタコのイタリアンサラダの出来上がりです!冷蔵庫で冷やすとなお美味しい!



海釣りはなにが釣れるかわからない!それが楽しいところでもあります。タコを釣ったのは今回が初めてでした。また、本命のシロギスもまずまずの釣果で充実した一日を過ごしました。たまには遠出して知らない釣り場を探ってみるのも良いものです。