Title No,013

2001年 8月
片山津海岸でシロギス釣り

夏本番です!毎日暑い日が続いていますが暑さに負けず今年も釣りにはまっております。今月は7月に引き続きシロギス釣りです。石川県西部にある加賀市の片山津海岸はシロギス釣りのポイントとして例年安定した釣果が期待でき釣行に訪れる人が多い場所です。金沢からは少し距離はありますが早朝ドライブを楽しみつつ行ってまいりました。今回の釣りはおいしい外道も混じり楽しい釣りとなりました。今月はてんぷらありサラダありのおいしい「料理編」も合わせてご覧下さい。




場所は石川県加賀市・片山津海岸です。自宅から西へ50km、国道8号線と県道を利用し約1時間で到着します。近くには「加賀温泉」をはじめ石川の空の玄関口「小松空港」や観光名所「安宅の関」などがあります。

朝6時スタート、今日もとてもおだやかな日本海です。片山津海岸は砂浜ではなく小石の広がる海岸です。
周辺一帯でシロギスが釣れます。今回も数釣りですから釣り方や仕掛は前回と同じです。ただし、時間によって釣果にムラがある場合は置竿でアタリを待ちます。
釣魚(釣物?)紹介・・・

おなじみの「シロギス」約20cmです!この後も良型のシロギスが好調でした。
こちらはカサゴの仲間である「ホウボウ」という魚です。この魚には小さな足(矢印の部分)があります。海底を歩きながらエサを探すユニークな魚です。小さいサイズなのでリリースしました。
「なんだか竿が重い!」・・・「ん?」・・・「根掛りか?」・・・「ん?抜けた!」・・・「引きはないけど妙に重い!」・・・「なぁ〜んだゴミか〜・・・」と思ったら「タコ」でした!釣り上げたあとはクーラーボックスのフタに吸盤でくっ付いておりました。おなじみ今月の携帯比較!今日はいろんな物が釣れる!
「ヒトデ」今日はホントにいろんな物が釣れる。とりあえずホームページを飾る画像として1枚・・・



次のページは料理編