Title No,050

2004年 9月上旬
東京月島もんじゃ焼き

8月末の夏休みを利用し帰京しました!・・・「東京・月島」もんじゃ焼で有名なこのあたりは銀座や日本橋から歩いて20分程度で行ける場所にありながら下町情緒あふれるとても親しみやすい街です。「a-hirota ホームページ開設4周年記念」その第1弾は「もんじゃ焼き」です!




場所は東京都中央区月島です。
地下鉄有楽町線・大江戸線「月島駅」で下車します。


月島には70店以上ものもんじゃ屋がありその多くがココ月島西仲通り商店街にあります。
商店街にはもんじゃ振興会のちょうちんが飾られています。その名のとおり「もんじゃ振興」のために作られた組合です。もんじゃに関するイベントを開催し月島を盛り上げています。
今回立ち寄ったもんじゃ焼きのお店は「麦」です。家庭的な雰囲気のよいお店です。
焼きそば入りの「そばもんじゃ」を注文!・・・もんじゃの焼き方はまず最初にキャベツや肉などの具材を熱くなった鉄板で炒めます。
次に炒めた具材をドーナツ状にし真ん中のくぼみに汁を少しずつ流し込み具材とからめていきます。
全部の汁を具材とからめたら更に鉄板で炒め焦げ目が付いたらハガシ(小さいヘラ)で底からはがし取りそのまま食します。