つづき



特大カキフライ

実は個人的には「カキフライ」が一番の楽しみ!旨味をカラッと封じ込めた香ばしいカキフライにレモンをいっぱい絞ってジューシー&フワッっとした食感が最高です。
満腹ぎみの友人からカキフライを1つもらいました(^^;)♪

(ホントに旨かったカキフライ!・・・・今、思い出すだけでもパブロフの犬状態の本人)
コースの最後はかきをふんだんに使った「かきご飯」です。薄めのダシで上品な味付けの炊き込みご飯はコースの締めにはぴったりのメニューです。
既に満腹感がありつつも残さず最後まで大きなかきを堪能!大満足の穴水かきまつりでした!
民宿を出て帰りがけにクルマの中から発見!これ実はかきの貝殻の山!今年のかきまつりで食べられたかきの数はいったいいくつなんでしょうか?
食祭市場

金沢へ帰る途中に七尾市街の能登食祭市場でドライブ休み、かきをタラフク食べたあとなのでさすがに食欲はありませんが、ぶらぶらと見学です。
能登の地物を中心とした新鮮な魚介類を直売しています。旬の魚、鍋によく合う真だらも1本からどうぞ!
まもなくシーズン終了のズワイガニ、まだ食べていない方はお急ぎ下さい。脇に見えるアマエビも気になる・・・
こちらはなぜか加賀を代表する「九谷焼」の特売コーナーです。石川県は能登では「輪島塗」、加賀では「九谷焼」、金沢では「金箔」と歴史的に優れた伝統産業がたくさん残っています。
出入口付近で地元七尾市の陶器業者が作った日本一の七輪を発見!高さ約170cm、実際に使っているところを見てみたいものです。
食祭市場は七尾湾の通称「七尾フィッシャーマンズワーフ」にあります。行き交う漁船や穏やかな海をのんびり眺めるのも好いものです。



2月中旬に早くも春一番が吹きました。結局今年は冬がこないままスキーも殆どできずじまいでシーズンを終えてしまいそうです。スキーセットはそろそろしまい、温暖で安定した天候の中、釣りセットが早くも活躍しそうです。荒波のはずの冬の日本海も今年は比較的穏やかなようで釣りをしやすい状況のようです。今年は釣りシーズンのスタートを少し早めて、次回のHPでは釣果報告をしたいと思います。