Title No,087

2007年 8月
帰京報告「東京・埼玉」編

2年ぶりに帰京しました!今回は1週間の長期帰京です。そんなワケで今月と来月は関東ネタで引っ張りたいと思います。まずは帰京前半に訪れた小金井と所沢の話題です!・・・毎度、自己満足な身内寄りのページになっておりますが、兄弟・親戚の皆さんにはまぁ楽しんでいただけるかな?変わりゆく東京に驚きの連続!それと野球観戦もある!




小金井市は東京都のほぼ真ん中にある小さな市です。その拠点となる武蔵小金井駅へは東京駅からJR中央線で40分で到着します。武蔵小金井は自分が生まれ育った街です。千葉へ引越しその後、金沢で暮らす自分にとっては訪れる機会が少なくなり、今回はなんと10年〜15年ぶりに下車してみました。

中央線が変わった!(東京駅にて)

なんだこの電車は!?昔から派手なオレンジ色と決まっていたあの中央線に今年の春から新車が加わりました。地下鉄みたいな車体に中は液晶パネルの表示板が!乗り心地はイイけど、中央線らしくありません。昔の車両は無くなりつつあります。さびしい・・・
武蔵小金井到着
もうすぐ無くなる「開かずの踏切」


2010年頃に完成予定の中央線高架化の工事が進む中で駅周辺も変わりつつあります。
小金井街道と中央線がクロスする踏切は朝夕通勤ラッシュ時の小金井名所「開かずの踏切」として社会問題になっています。
懐かしい景色が無くなっていく一方で、駅前の西友と長崎屋と西武バスのカラーリングは30年前とまったく一緒です。ちょっと嬉しい気分(^^)
武蔵小金井駅から北へ歩きました。一番驚いたのは小金井街道の商店街がビル群に変わっていたこと!道幅こそ変わっていませんが、左右に立ち並ぶマンションに、もはや昔の面影はありません。
小金井公園

武蔵小金井駅から徒歩20分、都内で桜の名所として有名な小金井公園は、広大な敷地に樹木数・約25000本、内サクラが約1800本と緑豊かな憩いの場です。園内にはサイクリングコース、スポーツ施設、江戸たてもの園、BBQ広場などがあります。
小金井公園の西側入口付近にはSL・C57が展示してあります。(実際には走りません。)もうかれこれ30年以上前から止まっていて、子供の頃は一般公開している休日に遊びに来ては運転席に座ったり石炭を込めるマネ事をよくしたものです。懐かしいなぁ〜!
昔は郷土館と呼んでいたこの建物は現在は江戸たてもの園の入口になっています。江戸たてもの園には江戸時代から昭和初期までの27棟の復元建造物が保存・展示されています。



懐かしさに浸りつつ、この後は花小金井駅から西武線で所沢方面へ!